top of page

新潟市中央区西堀にある

内科・消化器医院です。

地域のみなさまに信頼される温かく質の高い医療を提供できるよう取り組んで参ります。

冬の過ごし方

冬は春夏にがんばってきた身体を休ませて、次の春に向けて体調

を整える季節です。今回は冬の過ごし方について。

前述した漢方の古典では、冬の時期は早く床につき、日の出に合

わせてゆっくりと起きる「早寝遅起」をすることを勧めています。

また、汗をたくさんかくような過度な運動は陽気(エネルギー)

が失われるため、体力を消耗しない心地よいトレーニング、血行

をよくするためのストレッチやマッサージが適しています。

食生活では体を温める季節の食材を採りましょう。寒いところで

とれるゴボウやニンジンなどの根菜類は体を温めてくれます。食

べ方は生食を避けて、火を通して食べることで効果が高まります。

寒さで活動量が少なくなると、胃腸の動きが悪くなることがあり

ます。なるべく決まった時間に食事をとり、ゆっくりよく噛んで

食べてください。年末年始の暴飲暴食にご注意を!

新潟はこれから寒くて暗い冬、少し落ち込みやすい季節を迎えま

すが、何か楽しいことを見つけながら、来る春を待ちましょう。

とは言っても、現代の私たちが古典のように生活しなければいけ

ないということはありません。体調が気にかかる方は、食事・生

活習慣を見直す方法として参考にしてください。

私は、お気に入りのヨガ動画で体力作りをするつもりです。

マリアはいつもあったかい♥


ความคิดเห็น


bottom of page